2004-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

今日はグリーンハウスの仕事納めです。大掃除の日でもあります。不要になった書類などを整理していたら膨大な量になりました。恐らく2度と見ないであろう、使わないであろうものは潔く全部ゴミとして処分したところです。頭の中も大掃除したいのですがね。 …

クリスマスイブ。

今日はクリスマスイブですね。 15年くらい前でしょうか。日本中がバブル景気に浮かれていた頃です。クリスマスイブに無駄な情熱を傾け、その日のために狂奔していた人種が当時は大勢いました。夏が終わると、クリスマスイブに向けて、早速予定、計画をたて、…

今日派忘年会です。

今日はグリーンハウスの忘年会です。このまま本当に年を忘れたいものです。 以前、別の会社にいた頃は営業職だったので、この時期になると、肝臓の心配をするくらい、忘年会への出席を余儀なくされていました。ほぼ毎日でしたね。仕事の一部と思い何とかこな…

年末について。

今日は12月20日。あとわずかで今年も終わりです。今週末はクリスマスイブですね。皆さん予定は入ってますか? いつの頃からか、私は年末が近づくたびに口にするセリフがあります。それは 「どうも年末という気がしないなあ」 というものです。年末といえば、…

忠臣蔵について。

今日は四十七士討ち入りの日、すなわち忠臣蔵の日です。赤穂浪士47人が本所の吉良邸に討ち入りし、主君の敵討ちを成し遂げたと言われる日ですね。当時の輿論のことなど後世に生きる私には想像もつきませんが、概ね赤穂浪士たちに同情的だったと言われていま…

暖房器具

12月もそろそろ半ばに入ろうかと言うのに、冬の訪れをまったく感じないほどの陽気です。事務所は冷房を入れたいくらいの暖かさで、窓際に席がある私は、汗をかくほどです。今年の夏は猛暑でしたが、今年の冬は暖冬になりそうですね。 だけど私の自宅はとてつ…

バスとお経

今日もバスでの出来事について書こうかと思います。私は毎朝決まったバスに乗ります。乗客も大体同じ顔ぶれです。その中に変わった中年の女性がいるのです。その女性は私と同じ停留所から乗ります。バスを待っている間、タバコを悠々とふかしています。背は…

遅れすぎのバス

リニューアルされたホームページはいかがですか? 前にも書いたことがあるかとは思いますが、私はバス通勤です。バスでどこかに通ったりするのは高校生以来です。今日は久しぶりに、バスについて書こうと思います。 先日姪浜というところから帰宅するため、…

お久しぶりです。

久しぶりの更新です。言い訳になりますが、12月1日にホームページを大幅リニューアルします。トップページとシステムを大幅に変更します。今までより、使いやすくなると思います。また12月発売の新商品、キャンペーンと季節の移り変わりに伴う、企画が目白押…

七五三について。

今日は七五三ですね。男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って神社に参詣します。3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味があるそうで…

火災報知機パート2

けたたましい非常ベルの音が社宅中に広がり、さらに高周波の耳につく音は、近所にまで広がっていきました。人々の阿鼻叫喚が聞こえます。まあ大げさですけど.。とにかく、社宅の住人、近所の人らが一体何が起きたんだと、一家団欒、当時高視聴率のお化け番組…

火災報知機。

今日は119番の日だそうです。消防庁が1987(昭和62)年に制定したとのことで、まだ歴史は浅いですね。 私が小学校3年生くらいとき、しでかしたことを思い出します。若い世代の方は知らないかもしれませんが、そのときTBSドラマの「ありがとう」を見てい…

ご無沙汰しておりました。

しばらく日記をお休みしてました。ネットのショッピングカートなどのシステムやトップページのリニューアルに追われていたためです。もうすぐ完成しますので、ご期待下さい。 ところで休んでいた間、色んなことがありました。イラク人質事件の最悪な幕切れ、…

地震と犯罪。

新潟が大変なことになっています。まだまだ余震が続いているようで、被災者の人たちは、眠れぬ夜が続いています。そんな被災者を食い物にしようとする輩が跋扈しているというニュースを読みました。 「江戸川消防署などによると、NHKの番組で新潟県内の親…

引越しの日パート6(最終回)

早良区の室見というところに親が住んでいるのですが、そこから車で軽く40分くらいかかります。近いというイメージはないのですね、福岡人から見れば。さらに何と牛糞の臭いが漂うことがあるのです。どこかに牛舎でもあるのでしょうか。そういうわけでたった1…

引越しの日パート5

福岡での最初の居住地は前原市です。私が福岡に実際に住んだのは幼い頃だけでしたので、どこに住めばいいのかがわかりません。地下鉄沿線がいいとは思ったのですが、やはりちょっと家賃が高いのですね。もちろん東京に比べれば安いですけど。それで地下鉄に…

引越しの日パート4.

東京最後の日。国立の桜並木の下で友人たちと花見をしました。私の引越しをいつも手伝ってくれていた親友たちとです。話は自然と思い出話へと変わっていきます。懐かしい日々の思い出が、映像とともに次から次へとスライドショーのように浮かんは消えていき…

引越しの日パート3.

次は杉並区西荻窪です。駅から3分くらいの便利なところでした。家賃は大台に乗り11万でした。2DKで決して広くはないのですが、相場でしょう。難点は日当たりが悪いことで、薄暗かったことを思い出します。ここは諸事情で1年ちょいしかいませんでした。駅…

引越しの日パート2.

昨日の続きです。最初の部屋は女の子を呼べるような部屋ではなかったので(そういう理由ではありませんが)、1年ちょいで世田谷の経堂というところに引っ越しました。ここは家賃35,000円、一気に倍です。風呂はついてないものの、トイレはついていました。昔…

引越しの日。

今日は引越しの日だそうです。由来は1868(明治元)年、明治天皇が京都御所から江戸城(現在の皇居)に入城された日が10月13日だからだそうです。 引越しといえば、私は子供のころを含め、結構引越しを経験しています。まず生まれたのが福岡の祖原というところで…

プレーオフって何?

いやあ昨日のダイエー対西武の試合はショックでした。私は普段野球を見ないし、結果も気にしません。ただ昨日は何となく見てしまったのです。久しぶりに声をあげて応援していた私がいました。もちろんダイエーの応援です。惜しくも延長の末負けてしまいまし…

感傷の季節。

秋のことわざを集めてみました。 1. 秋茄子は嫁に食わすな 有名な諺ですが、色々な意味が言われていますね。 秋茄子はとっても美味しいので嫁には食べさせないという意味や 秋茄子は種が無いので嫁に子供が出来ない事を気遣うという意味などがあります。ナ…

新商品発売!

ここ2日ばかり日記の更新を怠っていました。10月になり新商品が4つも発売になったため、新しいページの作成に追われていました。本日ほぼ、出来上がりましたので、明日あたりアップする予定です。 新商品が発売されてから、まだわずかですが、売れ行きは好…

イチロー新記録達成!

イチローが新記録達成しましたね。私は土曜日衛星放送で見ていました。あっさり第一打席でタイ記録を達成。続く第二打席でこれまたあっさりと新記録を達成しました。あっさりと言うのは見ていた私の主観であって、本人は苦しんでいたのかもしれませんが。 新…

10月になりました。

イチローがジョージ・シスラーの持つシーズン最多安打記録257(1920年)にあと1安打と王手をかけました。残りは後3試合です。新記録達成すれば、何と84年ぶりということになります。 イチローは大リーガーになった初年度こそ大活躍を見せましたが、…

占い。

私が利用しているバス停近くに女性の占い師がいます。夕方そこを通ると、何人かの若い女性が占ってもらおうと鈴生りに列を作って自分の番を待っているのです。私は占いなど全く信じていません。戯れにやろうとも思いません。仮に占ってもらっても、信用はし…

秋の夜長。

秋雨前線の影響なのか、ここ数日天気はよくありません。今は曇り空ですが、いつ雨が降ってもおかしくない状態です。事務所の窓から見える林立したビルが重苦しい雲を支えているかのようです。 いつの間にやら夏の気配が立ち去り、秋が訪れようとしてます。秋…

西郷隆盛。

1877年(明治10年)西郷隆盛が自刃しました。西南戦争で負傷し、官軍に勝つ見込みがなくなったからです。当時の明治政府は日本の近代化に躍起になっており、不平士族には厳しく対応していました。武士道という精神的な道のためなら命まで捨てていたサムライ…

整体。

最近私は週に2,3回西新というところにある整体に通っています。腰痛のためです。そこは知人に紹介されたところで、「気」で治すらしい。「気」なんかで治るわけないと半信半疑で通っているのですが、何となく調子がいいような気がします。 私は昔から体が…

バス停にて思うこと。

私が西鉄バスを利用していることは皆さんご存知だと思いますが、最近どうも腑に落ちないことがあります。それはバス停でバスを待っているときのことです。福岡ってバス停できちんと並ばないんですよね。一応道路側には早くからバス亭で待っていたかのような…