イチロー新記録達成!

greenhouse2004-10-04

イチローが新記録達成しましたね。私は土曜日衛星放送で見ていました。あっさり第一打席でタイ記録を達成。続く第二打席でこれまたあっさりと新記録を達成しました。あっさりと言うのは見ていた私の主観であって、本人は苦しんでいたのかもしれませんが。
新記録を達成したとき、一塁ベース上のイチローダッグアウトから監督や選手が駆け寄ってきて、盛大な祝福をしていました。試合中にもかかわらずです。審判も相手チームも黙って見守っていたのです。日本ではあり得ない光景ですね。しかも全記録保持者シスラーの娘さんや、お孫さんをチームが招待したそうです。イチローがスタンドにいる親族のもとに駆け寄り握手をしていたのが印象的でした。10日くらい前から注目していたのですが、やはり途中固め撃ちできたのが大きかったと思います。それにしても凄いとしか言いようがない。80数年の間誰も到達できなかった未知の世界へと日本人が舞い降りたのですからね。

私もそうですが、普段大リーグにあまり興味ない人も今回は気になっていたのではないでしょうか。やはりプロは観客に感動と興奮を与えなければならないと言うことですね。