プレーオフ第2ステージ

greenhouse2005-10-13

昨日からプレーオフ第2ステージが始まりました。

私は特別ホークスが好きなわけではありませんが、周りを見ているとほとんどがホークスファンの為、自然にプレーオフ情報が耳に入ってきます。まあグリーンハウスはプレーオフに協賛してますから、そういう意味でも、今回は応援しようかなと思ったのです。

昨日はテレビ観戦しました。私は自分の意志でホークスの中継を見たのは実はこれが初めてだったのです。じっくり見ているとやはり心情としてホークスに勝って欲しいと思い、結構真剣に観戦してました。途中同点に追いついたときは心の中で歓声をあげていました。結局負けましたが、まあそれはしょうがない。今日はヤフードームに行きます。

気になったことがあります。それは中継が9時前に終わったことです。そのとき回はまだ8回表くらいで、そのときはホークスが負けており、これからの逆転を期待するという場面で、中継は終わり、Kー1が始まりました。ほんの数年前までKー1中継をよく見ていた私ではありますが、最近は興味を失くし、全く見ていません。プレーオフは音声なしのサブ画面に小さく映っているだけでした。

全く何考えているのですかね。こんな中途半端な終わり方をするとは。最初からそういうつもりだったのなら、テレビ局は放映権を他局に売ればいい。私はヤフーBBの会員なので、会員限定サービスで中継を見続けました。だけどしょっちゅう切れたり、コマ落ちしたりするので、苛々してました。

今日のテレビ中継も9時までだそうです。しかも9時からは昨日のように、どうしてもそのときでないと見る価値がないKー1ではなく、何ととんねるずの番組なのです。福岡のファン、ホークスのファン(まあロッテのファンも含めて)を馬鹿にしてるのでしょうかねえ。とんねるずですよ?そんなのいつだって見れるよ!まあ私は見ないけど。

プレーオフ制度もどうかと思いますが、テレビ局ももっと頭を使って欲しいものです。まあ普段はまったく野球を見ない私が言うのも何ですけど。

今日は勝って欲しいものです。