2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。

今日はグリーンハウスの仕事納めです。大掃除の日でもあります。不要になった書類などを整理していたら膨大な量になりました。恐らく2度と見ないであろう、使わないであろうものは潔く全部ゴミとして処分したところです。頭の中も大掃除したいのですがね。 …

クリスマスイブ。

今日はクリスマスイブですね。 15年くらい前でしょうか。日本中がバブル景気に浮かれていた頃です。クリスマスイブに無駄な情熱を傾け、その日のために狂奔していた人種が当時は大勢いました。夏が終わると、クリスマスイブに向けて、早速予定、計画をたて、…

今日派忘年会です。

今日はグリーンハウスの忘年会です。このまま本当に年を忘れたいものです。 以前、別の会社にいた頃は営業職だったので、この時期になると、肝臓の心配をするくらい、忘年会への出席を余儀なくされていました。ほぼ毎日でしたね。仕事の一部と思い何とかこな…

年末について。

今日は12月20日。あとわずかで今年も終わりです。今週末はクリスマスイブですね。皆さん予定は入ってますか? いつの頃からか、私は年末が近づくたびに口にするセリフがあります。それは 「どうも年末という気がしないなあ」 というものです。年末といえば、…

忠臣蔵について。

今日は四十七士討ち入りの日、すなわち忠臣蔵の日です。赤穂浪士47人が本所の吉良邸に討ち入りし、主君の敵討ちを成し遂げたと言われる日ですね。当時の輿論のことなど後世に生きる私には想像もつきませんが、概ね赤穂浪士たちに同情的だったと言われていま…

暖房器具

12月もそろそろ半ばに入ろうかと言うのに、冬の訪れをまったく感じないほどの陽気です。事務所は冷房を入れたいくらいの暖かさで、窓際に席がある私は、汗をかくほどです。今年の夏は猛暑でしたが、今年の冬は暖冬になりそうですね。 だけど私の自宅はとてつ…

バスとお経

今日もバスでの出来事について書こうかと思います。私は毎朝決まったバスに乗ります。乗客も大体同じ顔ぶれです。その中に変わった中年の女性がいるのです。その女性は私と同じ停留所から乗ります。バスを待っている間、タバコを悠々とふかしています。背は…

遅れすぎのバス

リニューアルされたホームページはいかがですか? 前にも書いたことがあるかとは思いますが、私はバス通勤です。バスでどこかに通ったりするのは高校生以来です。今日は久しぶりに、バスについて書こうと思います。 先日姪浜というところから帰宅するため、…