暖房器具

greenhouse2004-12-13

12月もそろそろ半ばに入ろうかと言うのに、冬の訪れをまったく感じないほどの陽気です。事務所は冷房を入れたいくらいの暖かさで、窓際に席がある私は、汗をかくほどです。今年の夏は猛暑でしたが、今年の冬は暖冬になりそうですね。

だけど私の自宅はとてつもなく寒いのです。今私のマンションではベランダのリニューアル工事を行っており、ベランダ前には足場が組まれ、その外側にはブルーシートが被さっており、完全に太陽の光が遮断されているのです。もともと東側で、日光は午前中しか入らなかったのですが、今では全く入らないし、足場のせいで薄暗い状態です。当然、輻射熱等による、暖気も進入してこず、ただただ冷えていくだけの部屋と化しているのです。
去年の冬は、オイルヒーターを買い、1日中つけてました。クリーンな空気がウリで、じんわりと包み込むような暖かさを発する暖房器具です。すぐには暖まりませんが、エアコンのように乾いた空気を出すこともなく、ファンヒーターのように、空気が汚れることもありません。こりゃいいやと、一か月使い続けていたら、電気代の請求が普段の2倍にもなっており、慌てふためいたのを思い出します。それからというもの、オイルヒーターのスイッチを入れることは、ほとんどなくなりました。

ちなみに、今事務所は暖房を入れてませんが、私はワイシャツの袖をまくって仕事をしています。