2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

占い。

私が利用しているバス停近くに女性の占い師がいます。夕方そこを通ると、何人かの若い女性が占ってもらおうと鈴生りに列を作って自分の番を待っているのです。私は占いなど全く信じていません。戯れにやろうとも思いません。仮に占ってもらっても、信用はし…

秋の夜長。

秋雨前線の影響なのか、ここ数日天気はよくありません。今は曇り空ですが、いつ雨が降ってもおかしくない状態です。事務所の窓から見える林立したビルが重苦しい雲を支えているかのようです。 いつの間にやら夏の気配が立ち去り、秋が訪れようとしてます。秋…

西郷隆盛。

1877年(明治10年)西郷隆盛が自刃しました。西南戦争で負傷し、官軍に勝つ見込みがなくなったからです。当時の明治政府は日本の近代化に躍起になっており、不平士族には厳しく対応していました。武士道という精神的な道のためなら命まで捨てていたサムライ…

整体。

最近私は週に2,3回西新というところにある整体に通っています。腰痛のためです。そこは知人に紹介されたところで、「気」で治すらしい。「気」なんかで治るわけないと半信半疑で通っているのですが、何となく調子がいいような気がします。 私は昔から体が…

バス停にて思うこと。

私が西鉄バスを利用していることは皆さんご存知だと思いますが、最近どうも腑に落ちないことがあります。それはバス停でバスを待っているときのことです。福岡ってバス停できちんと並ばないんですよね。一応道路側には早くからバス亭で待っていたかのような…

プロ野球。

日本のプロ野球界が揺れています。今後の展開が気になる方も大勢いるでしょう。私はあまり関心がありません。大リーグで活躍する日本人の成績は気になりますが、かといって衛星放送で大リーグ中継を見るとまではいってません。せいぜい新聞で結果を見るだけ…

不思議な記念日2。

昨日の続きです。 6月12日、恋人の日 全国額縁組合連合会が1988(昭和63)年から実施。ブラジル・サンパウロ地方では、縁結びの聖人アントニウスが歿した前日の6月12日を「恋人の日」として、恋人同士が写真立てに写真を入れ交換しあう風習があることから。(へ…

不思議な記念日。

今日はメンズバレンタインデーだそうです。何じゃそれ?と思われる向きも多いかと思いますが、私もまさにそうです。ちなみにこれは日本ボディファッション協会が平成3年に制定したとのこと。男性から女性に下着を送って愛を告白する日らしいです。誰か実践…

屋台。

昨日東京時代の友達が旅行で福岡まで来たので、夜、警固神社前の屋台で9時過ぎくらいから飲み始めました。他に初対面の人たちが3人ほど来ており、計5人で屋台を占領し、飲み始めたのです。日曜の夜に外で飲むことなどほとんどない私は、一応明日(つまり…

週末。

だいぶ日が落ちるのが早くなってきました。今の時刻は18時。曇り空と言うこともありますが、外は薄暗いです。今日は金曜日、自然と心が浮き浮きしてきます。ただ1週間の疲れを癒すためだけに休日を充てている人もいるかと思いますが、それはそれでいいと思い…

九九。

昨日よりかはだいぶましですが、まだまだ膝が痛いです。まあこれも痛み止めが効いてるだけで、治癒しつつあるわけではありません。高校時代バスケ部だったとき、今とは逆の左膝痛に悩んでいたことを思い出します。ありとあらゆる治療法を試し、病院も何軒か…

ひざ安心。

昨夜の嵐から一変して今日はいい天気です。そして私の膝も一変してしまいました。以前より右腰が痛いということは、この日記でも触れていたと思いますが、腰をかばう無理な姿勢が祟ったのか、今度は右の膝まで痛くなりました。それも激痛なのです。じっとし…

台風上陸。

今日は結局会社に行けませんでした。朝5時くらいに起きてしまい、ニュースで西鉄バス、西鉄電車の運行中止を知りました。行く方法はありません。タクシーという手もあったのですが、私は自宅でもある程度の仕事を出来るように前もって準備していましたので、…

台風18号接近。

右横にある窓に横殴りの雨がぶつかってきます。外は白く煙っており、隣のビルがぼやけています。先週に引き続きまた台風が近づいているのです。気象情報では明日九州北部に上陸する可能性があるとのことで、明日出勤できるかがやや心配です。 子供の頃、台風…

ちゃんと歌えますか?

「ちいさい秋見つけた」というサトウハチロー作詞の歌は皆さんご存知のことと思います。だけど歌ってみてと言われて、きちんと歌える人は少ないのではないでしょうか。 「だれかさんが だれかさんが だれかさんが 見つけた 小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つ…

インディアン。

私は幼い頃日本にインディアンがいると信じ込み、いつか襲われるんじゃないかという恐怖心を常に持っていました。今考えれば笑い話ですが、当時は真剣にそう思っていたのです。完全な刷り込みですね。恐らく親と一緒に見たであろう西部劇の影響だと思います…

バスの事故。

今朝いつものようにバスに乗り、会社へと向かっていたときのことです。いきなりドスンと衝撃が体に走ったのです。どうやらバスが何かとぶつかったらしい。やがて運転手が「衝突事故を起こしたため、お急ぎのところ申し訳ありませんが下車願います」とアナウ…