プロ野球。

greenhouse2004-09-16

日本のプロ野球界が揺れています。今後の展開が気になる方も大勢いるでしょう。私はあまり関心がありません。大リーグで活躍する日本人の成績は気になりますが、かといって衛星放送で大リーグ中継を見るとまではいってません。せいぜい新聞で結果を見るだけです。

いつからこうなったのか、つらつら考えてみるに、3、4年前くらいからのような気がします。おぼろな記憶を掘り起こしてみると、確かに数年前までは野球中継を見ていたはずです。根っからの巨人ファンでしたので、巨人戦しか見てませんでしたが。清原や松井の大ホームラン、上原の力投などなど微かに覚えています。それが何故?まあここ最近テレビを見なくなったというのもあるでしょう。だけどやはりただ単に面白くなくなったからだと思います。

子供の頃、家族揃って外食に行こうかというとき野球中継があったならば私は一人家に残り、堀内(現巨人監督)の大きなカーブや王、長嶋のホームランに喝采していたものでした。オールスター戦の日など、プレーボール前からそわそわし、友達とどっちが勝つかを熱く議論したものでした。

さてどうなることやら。