バス停にて思うこと。

greenhouse2004-09-21

私が西鉄バスを利用していることは皆さんご存知だと思いますが、最近どうも腑に落ちないことがあります。それはバス停でバスを待っているときのことです。福岡ってバス停できちんと並ばないんですよね。一応道路側には早くからバス亭で待っていたかのような人が数人います。恐らくバスがそこに止まるであろうという位置です。一応私もそれを基準にして並びます。だけど並んでいるのかどうかわからない位置にも人はいます。さらにバスの止まる位置はいつも適当で、所定の位置からずれることはしょっちゅうです。するとバスの入り口にたまたま近かった人から我先にと乗車するのです。こうなったら順番なんて関係ありません。バス停にて一番早くから並んでいたと思われる、所定の位置で待っていた人は、結局一番最後の乗車ということになったりします。秩序もマナーもあったもんじゃありません。地下鉄では整然と並んでいるようですが、どうしてバスは適当なのでしょうね。

東京という雑多な都市ではこの点きちんとしてました。一列に並び、仮にバスの停車位置がずれても、列の先頭の人が乗車するまでは、誰も動こうとはしませんでした。何とかして欲しいものです。