2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン屋での出来事。

今日の昼食での出来事です。私はよく行くラーメン屋のカウンターに座っていました。そのラーメン屋はBGMにジャズを流しており、静かな雰囲気なのです。私の左後方のテーブルに座った若い男たちの会話が聞こえてきました。静寂を突き破るその大きな声は、否が…

パソコンの設定。

昨日グリーンハウスの関連会社のパソコンの設定に午後から向かいました。新しいパソコン2台の設定とネットワークの設定です。まあ2、3時間もあれば出来るだろうと思ってました。助手もいましたし。 会社はグリーンハウスから歩いて数分のところにあります。…

風邪気味です。

先週の金曜日から風邪気味で、喉が痛く、鼻水が止まらず、咳も出ます。熱はないのですが、頭がどんよりとして結構苦しいです。風邪薬を飲んで、栄養をとって、睡眠をたっぷりととらなければ。そうそう青汁も大量に飲もうと思っています。 今まで私は年に一回…

ガラスの仮面について

今から20年ほど前になるでしょうか。当時の私はマンガが好きで、放っておけば1日中マンガばかりを読んでいるという子供でした。あらゆるジャンルのマンガを読みましたね。一番好きだったマンガ家はもちろん手塚治虫でした。子供の頃読んだ「ブラックジャ…

オカルト系番組について。

昨日夕食を採りながら何気なくテレビを見ていると、超能力を使って犯罪を解決するという内容の番組がありました。超能力者は大抵外国からわざわざ来日して、犯罪現場や資料をひとにらみし、何らかのリアクションをとります。大げさに泣き喚くもの、ノートに…

スマトラ沖大地震について。

スマトラ沖大地震の被害は死者17万人とも言われ、酸鼻を極めています。17万人が自然の驚異で死に至ったのです。ときに自然は途轍もない破壊力を駆使し、人間を嘲笑うかのように、大暴れします。人間はそれに対抗し得る力を持っていません。ただ自然の猛…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 まだ正月ボケの頭でこれを書いています。みなさんはどのように正月を迎えられましたか?私はやはり酒びたりの日々でした。まだ胃がおかしいです。昨日はさすがに晩酌の量を減らしました。…