プレーオフ第2ステージ

昨日からプレーオフ第2ステージが始まりました。私は特別ホークスが好きなわけではありませんが、周りを見ているとほとんどがホークスファンの為、自然にプレーオフ情報が耳に入ってきます。まあグリーンハウスはプレーオフに協賛してますから、そういう意…

駒大苫小牧高校について

北海道が揺れてます。昨年の夏の甲子園奇跡の優勝に続いての連覇に沸いた北海道が揺れてます。 全国高校野球選手権大会で57年ぶりの連覇を果たした駒大苫小牧に衝撃が走りました。野球部長(27)が、6月と8月の2回、部員を殴るなどの暴力をふるったというこ…

フジテレビ女性アナウンサーへの非難について

毎日暑い日が続きますね。私が住んでるマンションの前には、鬱蒼と茂った街路樹が立ち並んでいます。緑が眼前に聳えている光景は、いいものではありますが、一つだけ困ったことがあるのです。 それは、セミの鳴き声です。朝の5時くらいになると、一匹のセミ…

信じられない会社の続き

しばらく間が空いてしまいましたが、この前の続きを書こうと思います。 こういうのは書くタイミングというものがあって、既に私の中では消化された出来事になってしまいましたので、あの時の感情を思い起こすことは難しいですが、何とか書いているうちに記憶…

低レベルな会社(というより信じられない会社)の話

久しぶりに更新します。今日は何だか朝から気分が優れず軽い吐き気すら催すほどです。昨晩飲みすぎたわけでもないのですが、同僚には不摂生が祟ったのだと言われました。最近はさほど不摂生な生活を送ってるというわけでもないのですが、加齢による免疫力低…

電車脱線事故

昨日、兵庫県尼崎市のJR福知山線で電車脱線事故が起こりました。死者73名という大惨事です。色々原因が取りざたされています。スピードの出しすぎによる脱線、置石による脱線、原因はどうであれ、死者は蘇ってはきません。事故直前伊丹駅で40メートルのオ…

反日デモについて。

近隣の国では、反日運動で奇妙な盛り上がりを見せている。日本のマスコミが騒ぎすぎという気もしないではないが、このままではお互いの感情が水に流されることは未来永劫ないだろう。 問題は一体何だろうか。日本の言い分はこれまで、ほとんど柔らかい布に包…

地震について。

久しぶりの日記更新です。 さて最近色々なことがありました。特に福岡地方での大きな出来事といえば、やはり地震ですね。 その日は休日で前日夜更かしのため、なかなか目が覚めませんでした。そろそろ起きるかと暖かい寝床の中でぼんやりと考えていたそのと…

健康診断。

朝から会社の健康診断に行ってきました。場所は福岡の笹丘というところで、私には馴染みのない場所です。調べてみると自宅からバスを乗り継いで20分くらいのところにあることがわかりました。 受付は10時半からです。いつもと同じ時間に起き、尿と便(失礼)…

別れの春。

春は別れの季節です。春というより3月がですね。これまで一体どれくらいの人と別れを経験したでしょう。一度会ったきりで二度と会わない人もいる。毎日のように会っていたのにある日を境に会わなくなった人もいる。別れてもいつまでも記憶に残る人もいれば、…

目の疲れについて。

最近日記書いてませんね。半年ほど前までは毎日きちんと書いていたのですが、少しサボり癖がついたようです。 日記はいつも夕方に書くのですが、最近この時間になると、頭がぼーとし、目がしょぼしょぼになり、どうにも日記を書こうという気にならないのです…

地下鉄七隈線開通。

昨日会社からの帰りに、開通したばかりの地下鉄七隈線に乗りました。わが社は福岡の天神センタービルというところにあるのですが、最寄の駅は地下鉄空港線の天神駅となります。歩いて5分くらいでしょうか。七隈線は天神駅とはつながっていません。天神南駅…

ラーメン屋での出来事。

今日の昼食での出来事です。私はよく行くラーメン屋のカウンターに座っていました。そのラーメン屋はBGMにジャズを流しており、静かな雰囲気なのです。私の左後方のテーブルに座った若い男たちの会話が聞こえてきました。静寂を突き破るその大きな声は、否が…

パソコンの設定。

昨日グリーンハウスの関連会社のパソコンの設定に午後から向かいました。新しいパソコン2台の設定とネットワークの設定です。まあ2、3時間もあれば出来るだろうと思ってました。助手もいましたし。 会社はグリーンハウスから歩いて数分のところにあります。…

風邪気味です。

先週の金曜日から風邪気味で、喉が痛く、鼻水が止まらず、咳も出ます。熱はないのですが、頭がどんよりとして結構苦しいです。風邪薬を飲んで、栄養をとって、睡眠をたっぷりととらなければ。そうそう青汁も大量に飲もうと思っています。 今まで私は年に一回…

ガラスの仮面について

今から20年ほど前になるでしょうか。当時の私はマンガが好きで、放っておけば1日中マンガばかりを読んでいるという子供でした。あらゆるジャンルのマンガを読みましたね。一番好きだったマンガ家はもちろん手塚治虫でした。子供の頃読んだ「ブラックジャ…

オカルト系番組について。

昨日夕食を採りながら何気なくテレビを見ていると、超能力を使って犯罪を解決するという内容の番組がありました。超能力者は大抵外国からわざわざ来日して、犯罪現場や資料をひとにらみし、何らかのリアクションをとります。大げさに泣き喚くもの、ノートに…

スマトラ沖大地震について。

スマトラ沖大地震の被害は死者17万人とも言われ、酸鼻を極めています。17万人が自然の驚異で死に至ったのです。ときに自然は途轍もない破壊力を駆使し、人間を嘲笑うかのように、大暴れします。人間はそれに対抗し得る力を持っていません。ただ自然の猛…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 まだ正月ボケの頭でこれを書いています。みなさんはどのように正月を迎えられましたか?私はやはり酒びたりの日々でした。まだ胃がおかしいです。昨日はさすがに晩酌の量を減らしました。…

今年もお世話になりました。

今日はグリーンハウスの仕事納めです。大掃除の日でもあります。不要になった書類などを整理していたら膨大な量になりました。恐らく2度と見ないであろう、使わないであろうものは潔く全部ゴミとして処分したところです。頭の中も大掃除したいのですがね。 …

クリスマスイブ。

今日はクリスマスイブですね。 15年くらい前でしょうか。日本中がバブル景気に浮かれていた頃です。クリスマスイブに無駄な情熱を傾け、その日のために狂奔していた人種が当時は大勢いました。夏が終わると、クリスマスイブに向けて、早速予定、計画をたて、…

今日派忘年会です。

今日はグリーンハウスの忘年会です。このまま本当に年を忘れたいものです。 以前、別の会社にいた頃は営業職だったので、この時期になると、肝臓の心配をするくらい、忘年会への出席を余儀なくされていました。ほぼ毎日でしたね。仕事の一部と思い何とかこな…

年末について。

今日は12月20日。あとわずかで今年も終わりです。今週末はクリスマスイブですね。皆さん予定は入ってますか? いつの頃からか、私は年末が近づくたびに口にするセリフがあります。それは 「どうも年末という気がしないなあ」 というものです。年末といえば、…

忠臣蔵について。

今日は四十七士討ち入りの日、すなわち忠臣蔵の日です。赤穂浪士47人が本所の吉良邸に討ち入りし、主君の敵討ちを成し遂げたと言われる日ですね。当時の輿論のことなど後世に生きる私には想像もつきませんが、概ね赤穂浪士たちに同情的だったと言われていま…

暖房器具

12月もそろそろ半ばに入ろうかと言うのに、冬の訪れをまったく感じないほどの陽気です。事務所は冷房を入れたいくらいの暖かさで、窓際に席がある私は、汗をかくほどです。今年の夏は猛暑でしたが、今年の冬は暖冬になりそうですね。 だけど私の自宅はとてつ…

バスとお経

今日もバスでの出来事について書こうかと思います。私は毎朝決まったバスに乗ります。乗客も大体同じ顔ぶれです。その中に変わった中年の女性がいるのです。その女性は私と同じ停留所から乗ります。バスを待っている間、タバコを悠々とふかしています。背は…

遅れすぎのバス

リニューアルされたホームページはいかがですか? 前にも書いたことがあるかとは思いますが、私はバス通勤です。バスでどこかに通ったりするのは高校生以来です。今日は久しぶりに、バスについて書こうと思います。 先日姪浜というところから帰宅するため、…

お久しぶりです。

久しぶりの更新です。言い訳になりますが、12月1日にホームページを大幅リニューアルします。トップページとシステムを大幅に変更します。今までより、使いやすくなると思います。また12月発売の新商品、キャンペーンと季節の移り変わりに伴う、企画が目白押…

七五三について。

今日は七五三ですね。男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って神社に参詣します。3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味があるそうで…

火災報知機パート2

けたたましい非常ベルの音が社宅中に広がり、さらに高周波の耳につく音は、近所にまで広がっていきました。人々の阿鼻叫喚が聞こえます。まあ大げさですけど.。とにかく、社宅の住人、近所の人らが一体何が起きたんだと、一家団欒、当時高視聴率のお化け番組…