2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

使い捨てコンタクト。

昨日コンタクトレンズを買いに行きました。使い捨てタイプのレンズです。半年ほど前に買ったことのある店に会社帰りに行きました。半年分を注文しました。片方1ヶ月分2600円になります、と言われたのです。そこで準備しておいたクーポン券を渡したところ、今…

公共の場。

朝、バスに乗っていたときのことです。私の前の席に座っていた若い女性が化粧を始めました。近頃よく目にする光景です。またかと思いつつ、私は本を読んでいました。すると今度は何かを食べ始めたのです。サンドイッチでした。ダブル攻撃です。これにはやや…

プロ野球。

プロ野球界が揺れています。発端は近鉄とオリックスの合併話からでした。そこにライブドアが絡み、さらには球団社長と選手との間の大きな溝が露呈されました。それぞれに言い分があるとは思います。企業の立場から言えば、利益のあがらない球団はお荷物であ…

2億の寄付。

集中豪雨で大きな被害を出した福井県に、2億円の当せん宝くじ券一枚が災害見舞金として郵送されてきたというニュースを見ましたか?率直な感想は、単純に、凄い人もいるものだというものでした。現金や小切手での寄付は、それだけの資産があるということが想…

3万4427人

昨年1年間の全国の自殺者は3万4427人で、前年より2284人(7.1%)増え、統計を始めてから過去最高だったと今日の新聞に載っていました。働き盛りの40、50代の男性の自殺が激増したとのことです。自殺の原因・動機は、病苦などの「健康問題…

蝉。

朝ぼらけに目が覚め、枕もとの時計を見ると5時でした。まだ蝉の大合唱は始まっていません。しかし後30分もすれば、大騒音があたりを包むことは必至です。私は寝るときにはエアコンをつけません。窓を開け、扇風機でしのぐのです。まあそんなに暑くはないの…

土用の丑の日。

今日は土用の丑の日です。夏の暑い時期を乗り切る栄養をつける為に鰻を食べる日ですね。 由来には諸説ありますが、平賀源内が発案したという説が一般的です。 江戸時代、商売がうまく行かない鰻屋が平賀源内に相談したところ、源内は、「丑の日に『う』の字…

夏休み。

今日昼休みに近くの商店街を歩いていると、旅行かばんをもった若者が結構いました。学生は夏休みです。恐らく実家に帰郷するのでしょう。思わず「いいなあ」とつぶやいてしまいました。社会人になると、長期の休みはありません。せいぜい1週間、まあよくて10…

安眠妨害?

前にも書きましたが、早朝蝉の鳴き声で目が覚めます。家の前には街路樹が林立しており、かっこうの蝉の止まり木となっているのです。蝉の大合唱は夏を感じさせますが、さわやかな目覚めとは行きません。思わず「うるさい!」と叫んでしまいます。 昔東京の小…

祭り。

博多は山笠で盛り上がっております。明日の追い山でクライマックスを迎えます。私は参加したことはありませんが、祭り好きの博多んもんは、山笠が近づくと、そわそわして仕事にも身が入らないと言います。 博多人は祭り期間中、胡瓜を口にしません。サラダに…

人類の進歩と調和。

朝、バスを待っていると、突き刺すような日射が襲ってきます。九州はいつの間にか梅雨が明け、これから本格的な夏が到来します。もうすぐ子供らは夏休みです。終業式が終わって、家に帰るときの開放感を思い出します。通知表を親に見せるという儀式がやや憂…

参院選。

昨日は参院選でした。夕食後は選挙ステーションを深夜まで見てました。私は選挙日の選挙速報番組は必ず見るようにしています。選挙の結果が気になることはもちろんですが、そこに現れる赤裸々な人間ドラマを見たいというのも理由の1つです。当選者落選者、…

名前。

人名用漢字部会は9日、先に公表した人名用漢字追加案から「糞」「屍」「呪」などを削除する方針を決めたそうです。しかし一体誰がこういう漢字を使って命名するというのでしょうか。まあ可能性がある以上は排除するというのもうなずけますが。 昔「悪魔」と…

オウム事件。

国松元警察庁長官狙撃事件でオウム真理教元幹部らが逮捕されました。事件が起こった1995年は地下鉄サリン事件が起きた年です。嫌な思い出が蘇りました。 世間では地下鉄サリン事件の恐怖が人々の心に深く刻み込まれ、不審物や異臭騒ぎにびくびくしていました…

七夕。

今日は七夕です。機織が上手で働き者の織姫(織姫星)とこれまた働き者で牛追いの彦星(牽牛星)。2人はある事情から年に1度七夕の日にしか会うことができません。なぜでしょうか?天帝の許しを得て結婚した2人は、夫婦生活の楽しさに溺れ、働かなくなりまし…