2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地震と犯罪。

新潟が大変なことになっています。まだまだ余震が続いているようで、被災者の人たちは、眠れぬ夜が続いています。そんな被災者を食い物にしようとする輩が跋扈しているというニュースを読みました。 「江戸川消防署などによると、NHKの番組で新潟県内の親…

引越しの日パート6(最終回)

早良区の室見というところに親が住んでいるのですが、そこから車で軽く40分くらいかかります。近いというイメージはないのですね、福岡人から見れば。さらに何と牛糞の臭いが漂うことがあるのです。どこかに牛舎でもあるのでしょうか。そういうわけでたった1…

引越しの日パート5

福岡での最初の居住地は前原市です。私が福岡に実際に住んだのは幼い頃だけでしたので、どこに住めばいいのかがわかりません。地下鉄沿線がいいとは思ったのですが、やはりちょっと家賃が高いのですね。もちろん東京に比べれば安いですけど。それで地下鉄に…

引越しの日パート4.

東京最後の日。国立の桜並木の下で友人たちと花見をしました。私の引越しをいつも手伝ってくれていた親友たちとです。話は自然と思い出話へと変わっていきます。懐かしい日々の思い出が、映像とともに次から次へとスライドショーのように浮かんは消えていき…

引越しの日パート3.

次は杉並区西荻窪です。駅から3分くらいの便利なところでした。家賃は大台に乗り11万でした。2DKで決して広くはないのですが、相場でしょう。難点は日当たりが悪いことで、薄暗かったことを思い出します。ここは諸事情で1年ちょいしかいませんでした。駅…

引越しの日パート2.

昨日の続きです。最初の部屋は女の子を呼べるような部屋ではなかったので(そういう理由ではありませんが)、1年ちょいで世田谷の経堂というところに引っ越しました。ここは家賃35,000円、一気に倍です。風呂はついてないものの、トイレはついていました。昔…

引越しの日。

今日は引越しの日だそうです。由来は1868(明治元)年、明治天皇が京都御所から江戸城(現在の皇居)に入城された日が10月13日だからだそうです。 引越しといえば、私は子供のころを含め、結構引越しを経験しています。まず生まれたのが福岡の祖原というところで…

プレーオフって何?

いやあ昨日のダイエー対西武の試合はショックでした。私は普段野球を見ないし、結果も気にしません。ただ昨日は何となく見てしまったのです。久しぶりに声をあげて応援していた私がいました。もちろんダイエーの応援です。惜しくも延長の末負けてしまいまし…

感傷の季節。

秋のことわざを集めてみました。 1. 秋茄子は嫁に食わすな 有名な諺ですが、色々な意味が言われていますね。 秋茄子はとっても美味しいので嫁には食べさせないという意味や 秋茄子は種が無いので嫁に子供が出来ない事を気遣うという意味などがあります。ナ…

新商品発売!

ここ2日ばかり日記の更新を怠っていました。10月になり新商品が4つも発売になったため、新しいページの作成に追われていました。本日ほぼ、出来上がりましたので、明日あたりアップする予定です。 新商品が発売されてから、まだわずかですが、売れ行きは好…

イチロー新記録達成!

イチローが新記録達成しましたね。私は土曜日衛星放送で見ていました。あっさり第一打席でタイ記録を達成。続く第二打席でこれまたあっさりと新記録を達成しました。あっさりと言うのは見ていた私の主観であって、本人は苦しんでいたのかもしれませんが。 新…

10月になりました。

イチローがジョージ・シスラーの持つシーズン最多安打記録257(1920年)にあと1安打と王手をかけました。残りは後3試合です。新記録達成すれば、何と84年ぶりということになります。 イチローは大リーガーになった初年度こそ大活躍を見せましたが、…