引越しの日パート2.

greenhouse2004-10-14

昨日の続きです。最初の部屋は女の子を呼べるような部屋ではなかったので(そういう理由ではありませんが)、1年ちょいで世田谷の経堂というところに引っ越しました。ここは家賃35,000円、一気に倍です。風呂はついてないものの、トイレはついていました。昔風の和式便所でしたが。一応二畳くらいの板張りの台所があり、冷蔵庫もおけ、流しも広いものでした。

ここには色んな人が来ましたね。たまり場と化したこのアパートには大抵誰ががいるという状態でした。私の知らない人までいたことがあります。今と違ってその頃は、そういうことに無頓着でしたので、知らない人と意気投合し、杯を酌み交わしたこともあります。就職して社会人になってもしばらくそこに住んでいました。しかしやはり風呂がないというのは辛いものです。社会人2年目の夏のボーナスで引越しを敢行しました。次は三鷹です。住所は武蔵野市でしたけど。ここは家賃74,000円でした。またしても倍ですね。狭いワンルームマンションでしたが、収納ベッドが取り付けられており、ユニットですが風呂もついています。床はフローリングで、日当たりも良く、一気に快適な生活が始まりました。ここには6年住みました。続く。