2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過。

昨日は日記を書いた後、すぐ帰るべきだったのに、台風を甘くみたのか、まあ大丈夫だろうという安易な判断を下し、その後バスの運行中止と言う事実を突きつけられ、後悔先に立たずだなと独りごちた私は、まさに哀れでした。私の家はバスでしか帰れないのです…

祭りの後。

オリンピックが終わりました。2週間の間、私は毎日深夜までテレビ観戦をしていました。今回のオリンピックで特に印象深かったのはやはり北島選手の2冠達成でしょうか。それと野村選手の3連覇、谷選手の2連覇でしょうかね。もちろん他にも一杯私の頭の中に焼…

夏休みの友。

徐々にではありますが、夏の暑さが弱まってきたように思えます。朝の蝉の鳴き声もなくなりました。寝室はエアコンをつけるほどの暑さでもなく、扇風機さえあれば十分凌げるほどです。 子供たちの夏休みの終わりも近づいています。そろそろ夏休みの宿題のこと…

○○ジャパンは不甲斐ない。

長嶋ジャパンがオーストラリアに惜敗です。私が仕事から帰宅すると1対0で負けていました。急いでシャワーを浴び、夕食を摂りながらテレビ観戦していたのですが、まあ日本打線の貧弱なこと。久しぶりに罵声を浴びせながら見ていたのですが、そのまま1対0…

愛酒の日。

今日は愛酒の日だそうで、どういう由来かと言うと、酒をこよなく愛した若山牧水が明治18年の今日生まれたからだそうです。昔若山牧水の紀行文(タイトルは忘れました)を読んだとき、何て酒ばかり飲んでいる人だろうと感心(?)したことがありました。とに…

女子マラソンの快挙。

野口みずき選手が女子マラソンで金メダルを取りました。ゴールの瞬間までテレビで見ていました。驚きました。以前高橋尚子が選考に落ちたとき、これで興味は半減したと日記に書いたことを反省しなければなりませんね。まさか日本人選手が金メダルを取るなん…

オリンピック2.

連日オリンピックの話題で盛り上がっております。私も眠い目をこすりながらテレビ観戦しており、睡眠不足です。しかし日本勢の活躍が目立ちますね。昨日も北島選手が2冠を達成しました。もちろんテレビ観戦していたのですが、100mのときと違って、あまりにも…

オリンピック。

連日オリンピックのニュースで賑わっています。私もテレビにかじりついて、オリンピックを観戦し一喜一憂しています。しかし何か違和感を感じる自分がいます。そうそれは感動して心が打ち震えるということが明らかに少なくなってしまったようなのです。4年…

盆休み2。

現在の時刻17時21分、福岡は驟雨です。雷が薄暗い街を一瞬明るくし、空気を切り裂く爆音が少し遅れて鳴り響きます。外は白く煙り、強い雨脚が窓ガラスに突き刺さっています。家路につくのが大変そうです。 さて私は昨日まで盆休みでした。12、13日と壱岐での…

盆休み。

毎日暑いですね。すでにお盆休みに入っている方もいるかと思います。グリーンハウスオンラインショッピングは13日から15日までお休みとさせていただきます。 私はお盆休みに長崎県の壱岐に行く予定です。そこで2日ほどのんびりしようかと思っています。白い…

エアコン。

家にはエアコンが3台あるのですが、そのうちの2台が壊れました。この暑い盛りに緊急事態発生です。どちらも故障箇所はわかっているのです。(実は元プロ)うち1台はガス欠です。どこからか漏れているのでしょう。漏れ箇所を調べたのですが、不明でした。こう…

日本対中国戦。

土曜日サッカーアジアカップの決勝「日本対中国」をテレビで観戦しました。普段はオリンピックかワールドカップくらいしか見ない私ですが、今回は1つの興味からテレビをつける気になったのです。中国人サポーターの反日的な行動の様子を確かめるためです。 …

広島。

1945(昭和20)年の今日、米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、広島市上空で世界初の原子爆弾「リトルボーイ」を投下しました。熱戦と衝撃波によって市街は壊滅し、約14万人の死者を出し、その後、原爆症等で亡くなった人を含めると、犠牲者は25万人以上といい…

海水浴。

〜2年前の日記から〜 2年前に福岡の福吉という海水浴場に行ったときの日記の抜粋です。 『ビーチにたどり着いた。 人が少ない。全部で30人くらいか。いくら平日とはいえ、夏休みだぞ。やっぱりみんなこんなとこには来ないんだ。タウン誌に騙された。 とはい…

二日酔い。

今日はやや二日酔い気味でした。昨日居酒屋に行き、焼酎をしこたま飲んだからです。生ビールから始めたのですが、2杯目にいきなり芋焼酎「さつま島美人」というのを頼み、そのままそれで通しました。飲み方はロックです。何杯飲んだか覚えていませんが、とに…