海水浴。

greenhouse2004-08-05

〜2年前の日記から〜
2年前に福岡の福吉という海水浴場に行ったときの日記の抜粋です。
『ビーチにたどり着いた。 人が少ない。全部で30人くらいか。いくら平日とはいえ、夏休みだぞ。やっぱりみんなこんなとこには来ないんだ。タウン誌に騙された。 とはいえ海はきれいで、エメラルドグリーンとまでは行かないが、太陽の光に水が様々な色彩を放っている。湘南や三浦海岸ではあり得ない色だ。透明感のある水は底の砂を細部まで映し出している。綺麗だ。思わず呟いてしまう。 遠くに薄ぼんやりした濃灰色の陸地が見える。そこからこの綺麗な海岸までを明るい海が渡っている。水面は夏の日差しを反射してキラキラと輝き、光の河を作っている。  浜辺に陣取り、寝転んだ。私はほとんど太陽を浴びていない体をじりじりとした夏の太陽に任せた。  途中にわか雨が降ったりしたが、日光浴したり水遊びしたりして、日常から離れた空間は私を癒してくれた。  4時になって帰り支度を始めた。せっかくだからとホテルの露天風呂に入り、久しぶりの湯船を楽しんだ。』
ちょっと怠慢でしたかね?