○○ジャパンは不甲斐ない。

greenhouse2004-08-25

長嶋ジャパンがオーストラリアに惜敗です。私が仕事から帰宅すると1対0で負けていました。急いでシャワーを浴び、夕食を摂りながらテレビ観戦していたのですが、まあ日本打線の貧弱なこと。久しぶりに罵声を浴びせながら見ていたのですが、そのまま1対0で終わってしまいました。勝負だからしょうがないとは思いますけど、しっかりせいよと嘆息を漏らしてしまいましたね。

頭を切り替えて今度は女子バレーの応援です。結果はご存知のとおり、野球よりかは見せ場がありましたけど、やはり詰めが甘いのですかね。いい線まで行くのですが、いい線で終わり、僅差とは言え、実力の差を見せ付けられた試合でした。

応援する方は勝手なものです。結果が良ければよくやったと褒め称え、悪けりゃ罵声を浴びせる。

最近の選手は楽しんできますとか自分のために、家族のために頑張りますとか公の場で発言する選手が多いですけど、やはり公の場では日本のために頑張りますという言葉も入れて欲しいような気がします。何も日本のためにだけ頑張れなんて言うつもりは全くありませんけどね。さあいよいよ終盤です。応援観戦はし続けますよ。お酒を飲みながら……。