盆休み2。

greenhouse2004-08-17

現在の時刻17時21分、福岡は驟雨です。雷が薄暗い街を一瞬明るくし、空気を切り裂く爆音が少し遅れて鳴り響きます。外は白く煙り、強い雨脚が窓ガラスに突き刺さっています。家路につくのが大変そうです。

さて私は昨日まで盆休みでした。12、13日と壱岐でのんびりと過ごしてきました。先の日記でも書いたように、海水浴を楽しんできました。細かな粒子の白砂と淡いブルーの透きとおった水が遠浅の浜辺を彩っていました。太陽光線は容赦なく私に照りつき、皮膚が熱くなるのを感じながら浜辺に寝転び、冷たいビールを喉に流し込み、たまゆら浮世を忘却したのです。まあ夜は予想通り独り酒となりましたけどね。

14日は壱岐から離れ、そのまま大宰府の親戚の家に行きました。もうこの辺でグロッキーでしたね。この日は楽しみにしていた柔ちゃんと野村選手の柔道があります。しかしこの親戚の家ではアンテナが故障していてテレビが見れなかったのです。こうなったら飲むしかありません。夕方4時頃から飲み始めて、途中から記憶を失くし、どうやら12時頃まで飲んでいたことが翌日判明しました。私は宴会場となった和室で転がるように寝ていたらしいです。とにかく疲れましたね。