盆休み。

greenhouse2004-08-11

毎日暑いですね。すでにお盆休みに入っている方もいるかと思います。グリーンハウスオンラインショッピングは13日から15日までお休みとさせていただきます。

私はお盆休みに長崎県壱岐に行く予定です。そこで2日ほどのんびりしようかと思っています。白い砂浜、透明な水、まばゆい太陽、しばし浮世を忘れて海辺で昼寝をするつもりです。当然傍らには冷たいビールを用意し、乾ききった喉を潤しながら、夏のじりじりとした太陽に身を任せるのです。そして夜は大宴会といきたいところですが、なぜが壱岐の親戚たちはあまり酒を飲みません。恐らく最初の乾杯で終わりでしょう。後は私1人ちびちびといつまでも手酌で飲む羽目になりそうです。

昔は盆休みを心待ちにし、色々予定を立てていたのですが、最近はただ消化すべき休日といった感じで、あまり高揚しません。休日を楽しむといった人生の喜びを忘れてしまったようです。どうもいけませんね。

昔、1番好きな季節は夏でした。燃え盛る太陽と、夏を迎えての高揚感は同義語だったのです。今では暑い暑いとただ愚痴のような不満を挨拶代わりにしている情けなさです。

皆さん気をつけてお過ごし下さい。