女子マラソンの快挙。

greenhouse2004-08-23

野口みずき選手が女子マラソンで金メダルを取りました。ゴールの瞬間までテレビで見ていました。驚きました。以前高橋尚子が選考に落ちたとき、これで興味は半減したと日記に書いたことを反省しなければなりませんね。まさか日本人選手が金メダルを取るなんて思いもしませんでした。よくて入賞くらいだろうなと思っていたのです。日本陸連は轟々たる非難を受けるだろうと予想していたのですが、その逆でしたね。陸連は金メダル、2人の入賞者と最高の成績が出たことに対して安堵したのではないでしょうか。まあそれはちょっと穿った見方かもしれませんけどね

連日のオリンピック観戦は私を興奮させてくれます。よく「感動をありがとう」と言うセリフを臆面もなく言う人がいますが、どうも私は気持ち悪く感じます。軽いんですね。彼らは4年間このときのために我々が想像もつかないほどの努力をしてきた訳です。我々はそれを4年に1度テレビで見るだけです。オリンピックが終われば、忘れてしまいます。もちろん記憶には残り、その感動を頭の中で再現することはできますが、それだけです。どうでもいいことでしたね。

さあ後半戦が始まります。また今週も寝不足です。