祭りの後。

greenhouse2004-08-30

オリンピックが終わりました。2週間の間、私は毎日深夜までテレビ観戦をしていました。今回のオリンピックで特に印象深かったのはやはり北島選手の2冠達成でしょうか。それと野村選手の3連覇、谷選手の2連覇でしょうかね。もちろん他にも一杯私の頭の中に焼きつけられた映像はあります。また今回はあまり注目されてなかった競技でのメダル獲得が結構あったように思います。アーチェリー、ヨットなどがそうですね。彼らはメダルを取ったから注目されたのですね。オリンピックに出場することは凄いことです。それでも一般の人には名前も知られていない出場選手も大勢います。彼らは想像もつかないような苦しい練習に耐え、立ち直れないような蹉跌を克服し、絶えず付きまとう緊張感を追い払い、晴れてオリンピックに出場したのです。その思いは本人にしかわかりません。監督、コーチであれば、その半分くらいは共有しているのかもしれませんけどね。私たちは気楽に4年に1度テレビで見るだけですが、その裏には色々なドラマがあったのでしょう。それを垣間見ただけに過ぎません。何はともあれよく頑張ったと思います。

九州は台風接近です。早く帰らなきゃ。(午後1時半現在)