プレーオフって何?

greenhouse2004-10-12

いやあ昨日のダイエー対西武の試合はショックでした。私は普段野球を見ないし、結果も気にしません。ただ昨日は何となく見てしまったのです。久しぶりに声をあげて応援していた私がいました。もちろんダイエーの応援です。惜しくも延長の末負けてしまいましたけど、久しぶりに熱くなりました。しかしつい最近まで知らなかったのですが、今回のプレーオフ制度って一体何なのでしょうね?長いシーズンを戦って2位に4、5ゲームも差をつけたダイエーはたった5試合でパリーグ優勝を逃してしまいました。こんなアホ臭い制度を誰が考え出したのか甚だ疑問です。ペナントレースで優勝しなくても、たとえ3位でもリーグ優勝の可能性がある。こんな馬鹿げた、人をおちょくった、ファンを蔑ろにした制度はないとは思いませんか?事の経緯はよく知らないのですが、今や風前の灯のパリーグに何か新しいものを吹き込もうとしたのでしょうが、これではダイエーファンは納得できません。仮にこの制度でやるのなら、もっと1位のチームにアドバンテージを与えないと。たった6チームしかないパリーグでこの制度はおかしすぎる。ますます日本のプロ野球がつまらなくなりました。