感傷の季節。

greenhouse2004-10-08

秋のことわざを集めてみました。
1. 秋茄子は嫁に食わすな

有名な諺ですが、色々な意味が言われていますね。
秋茄子はとっても美味しいので嫁には食べさせないという意味や
秋茄子は種が無いので嫁に子供が出来ない事を気遣うという意味などがあります。ナスは体を冷やすので食べ過ぎるのは体に良くないという意味が本当のようです。


2. 秋の日は釣瓶落とし


秋はすぐに日が落ちて暗くなる事を井戸のツルベに喩えていった言葉。
ツルベとは井戸で水を汲む時に使う、ひもの付いたバケツの事です。


3. 男心と秋の空
男心は秋の空のように変わり易い事を言います。ことわざとしては、「男心と秋の空」も「女心と秋の空」もどちらも存在しており、また この2つは” 反意語”として扱われています。大昔、「女心と秋の空」だよと言って変な慰めを受けたことを思い出します。その時は冬だったのですけどね。


秋は感傷的になる季節です。夜長に色々なことを考えてしまうのですね。春は何か落ち着かない気分になり、夏は開放的になる。寒さに耐えなければならない冬の訪れの前に、秋を有意義に過ごしたいものです。