引越しの日パート5

greenhouse2004-10-20

福岡での最初の居住地は前原市です。私が福岡に実際に住んだのは幼い頃だけでしたので、どこに住めばいいのかがわかりません。地下鉄沿線がいいとは思ったのですが、やはりちょっと家賃が高いのですね。もちろん東京に比べれば安いですけど。それで地下鉄に乗り入れしている筑肥線沿線からピックアップしました。不動産屋に言わせると、周船寺より西がお得だということで、波多江に決定しました。波多江駅から5、6分のマンションです。ほぼ新築で3LDK、角部屋の5階でした。家賃は74,000円です。私にとっては格安です。何も知らない私はこれから快適な生活が始まると思い、わくわくしたのです。しかし実際に住んでみると、粗が見えてきます。まず不便であることです。いくら筑肥線が地下鉄に乗り入れしているからと言っても、やはり直通ではないので、無駄な電車賃がかかるのです。例えば天神に出ようと思ったら、まず姪浜までの料金230円がかかり、さらに地下鉄代250円(だったかな?)がかかります。計480円。往復1,000円弱。なんか勿体無い気がします。続く。