地震と犯罪。

greenhouse2004-10-26

新潟が大変なことになっています。まだまだ余震が続いているようで、被災者の人たちは、眠れぬ夜が続いています。そんな被災者を食い物にしようとする輩が跋扈しているというニュースを読みました。

「江戸川消防署などによると、NHKの番組で新潟県内の親族に連絡を求めていた同区大杉の女性宅に、25日午後零時半ごろ、男の声で『被災者をまとめ、振り込みの依頼をしたり、お金を下ろして届けたりしている。(女性の親族が)お金を必要としているので振り込んでほしい』と電話があった。男は静岡県浜松市地方銀行支店の口座番号と『セイキ ツトム』という名義を告げ、金額は「お任せします」と述べたという。
女性が対応を不審に感じ、「どこの方ですか」などと聞くと、「消防です」と答え、電話を切った。女性が近くの同消防署へ出向いて相談し、振り込みをやめたため実害はなかった。」と言うニュースです。「おれおれ詐欺」やら「架空請求」やら卑劣な犯罪のニュースを聞くたびに、許せない思いをしていたものですが、それらにも増して、今現在悲痛な叫びを上げている被災者をネタにしてのこの犯人には、人間としての良心が寸毫も残ってないんじゃないかと思いましたね。