ご無沙汰しておりました。

greenhouse2004-11-04

しばらく日記をお休みしてました。ネットのショッピングカートなどのシステムやトップページのリニューアルに追われていたためです。もうすぐ完成しますので、ご期待下さい。

ところで休んでいた間、色んなことがありました。イラク人質事件の最悪な幕切れ、楽天プロ野球新規加入、ブッシュの再選。

今回のイラク人質事件については、他の場所で意見を述べましたので、ここではやめときます。ただ一言言えば、彼の危険を顧みず、認識もせず、溢れる冒険心を抑えることができずにおいてのイラク入国は確かに愚かな行動だったと思います。しかし結果を鑑みれば、そこには思想も大義もないテロリストたちの極悪非道の犯罪という構図しか見えてきません。日本中のほとんどの論調は彼とその家族を責めたて、愚か者扱いするだけでした。そしてそれは最悪の結果が出た今でも、大して代わり映えしません。そこにある本質的なもの、根源にあるもの、そうなった背景、それらを語ることはここでは到底できませんが、それらを抜きにしても、あれは卑劣な殺人という犯罪に過ぎないことを忘れている人が多いように感じました。

店長日記にはふさわしくない内容だったかもしれませんね。