夏休み。

greenhouse2004-07-20

今日昼休みに近くの商店街を歩いていると、旅行かばんをもった若者が結構いました。学生は夏休みです。恐らく実家に帰郷するのでしょう。思わず「いいなあ」とつぶやいてしまいました。社会人になると、長期の休みはありません。せいぜい1週間、まあよくて10日というところでしょうか。

夏だと実感させるほどの猛暑が連日襲ってきます。うだるような暑さですね。ちなみに「うだる」は「ゆだる」が変化したものです。暑さのためにゆだったような感じになるという意味ですね。ちなみに一部の地域では「ゆで卵」のことを「うで卵」といいます。

17日土曜日は親戚の家で海鮮バーベキューをしました。北海道産のホタテや蟹などに舌鼓を打ち、深夜1時くらいまで飲んでいました。10人位いた親戚連中も最後には3人しか残っていませんでした。ちなみに飲み始めたのは夕方4時くらいです。9時間飲み続けたということになりますね。でも翌日は二日酔いではありませんでしたよ。宣伝するつもりはないのですが、青汁が効いているのかなと思いました。(違うかな?)
東京では38度くらいあったそうで、凄いですね。熱中症にかからないように、気をつけて下さいね。