整体。

greenhouse2004-09-22

最近私は週に2,3回西新というところにある整体に通っています。腰痛のためです。そこは知人に紹介されたところで、「気」で治すらしい。「気」なんかで治るわけないと半信半疑で通っているのですが、何となく調子がいいような気がします。

私は昔から体が固く、前屈が苦手でした。また足の裏を地面につけたまま、しゃがむことが出来ず、爪先立ちになってしまいます。よって和式便所は大の苦手です。足が痺れてしまうのです。この体の固さと急激な体重増加が腰痛と膝痛を引き起こしたのかもしれません。整体のある西新までは会社から地下鉄で10分くらいです。問題は帰りで、西新から自宅までの直通の交通機関がないのです。バスの乗り継ぎか徒歩での移動が必要になります。この前なんか、乗り継ぎの中継点のバス停から歩いて自宅に帰りました。20分くらいは歩いたでしょうか。腰が痛いのに。

今日も行く予定です。そこは夜の8時までやっているので、仕事を終えてからでも十分間に合います。

関係ありませんが、1914年の今日ハンセン病作家の北条民雄が生まれました。「いのちの初夜」を読んで衝撃を覚えたのを思い出します。明日は休みですね。お疲れ様でした。