不思議な記念日2。

greenhouse2004-09-15

昨日の続きです。

6月12日、恋人の日 全国額縁組合連合会が1988(昭和63)年から実施。ブラジル・サンパウロ地方では、縁結びの聖人アントニウスが歿した前日の6月12日を「恋人の日」として、恋人同士が写真立てに写真を入れ交換しあう風習があることから。(へえ)

7月7日、サマーバレンタインデー。(七夕でしょ)

11月11日、靴下の日、ペアーズデイ、恋人たちの日。日本靴下協会が1993(平成5)年に制定。
靴下を2足並べた時の形が11 11に見えることから。(見えますか?)
同じ数字のペアが重なる日であることから、恋人同士で靴下を贈り合おうと呼びかけている。

12月12日、ダズンローズデイ。ブライダルファッションの第一人者である桂由美さんと内田和子さんが提唱。12本の薔薇を愛情の印として恋人に贈る日。(送ったことも、もらったこともありません)

12月21日、遠距離恋愛の日、遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日。
「1221」の両側の1が1人を、中の2が近附いた2人を表す。(はあ?そして確かめ合ったらまたクリスマスに会うんですかね。遠距離なのに)

(今日は2002年まで敬老の日でした。巣鴨とげぬき地蔵尊