不思議な記念日。

greenhouse2004-09-14

今日はメンズバレンタインデーだそうです。何じゃそれ?と思われる向きも多いかと思いますが、私もまさにそうです。ちなみにこれは日本ボディファッション協会が平成3年に制定したとのこと。男性から女性に下着を送って愛を告白する日らしいです。誰か実践した人いるんですかね。

他にもよくわからない愛やら恋やらにまつわる記念日を探してみました。

4月14日。オレンジデー 2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日。オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問する。うーん。

5月13日。メイストームデイ(5月の嵐の日)、「バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出すのに最適とされる日。そう言われましても。
2月14日の「バレンタインデー」、3月14日の「ホワイトデー」、4月14日の「オレンジデー」と、14日あたりは恋人に関連した記念日が続く。これを乗り切れば、6月12日には「恋人の日」が待っているということです。ああまだまだあります。続きは今度。