ひざ安心。

greenhouse2004-09-08

昨夜の嵐から一変して今日はいい天気です。そして私の膝も一変してしまいました。以前より右腰が痛いということは、この日記でも触れていたと思いますが、腰をかばう無理な姿勢が祟ったのか、今度は右の膝まで痛くなりました。それも激痛なのです。じっとしているときには感じない痛みが、立ち上がったり、歩こうとしたりすると、たちまち暴れだし私を苦しめるのです。右足を引きずって歩く姿は、哀れな老人のようです(老人が哀れだと言ってるわけではありませんよ)。

昼休みに病院に行き、痛み止めのクスリをもらって、それを飲んだのですが、そろそろ夕方になろうとしているこの時間になっても未だ痛みはひきません。もしかしたら、腰をかばう無理な姿勢による新たな痛みではなく、膝そのものに原因があるのかもしれません。数日たっても症状が変らないようでしたら、病院に行って検査してもらおうと思ってます。右の腰痛も半年以上ものさばっていますからね。

これは急激に増えた体重による負荷なのか、それとも運動不足によるものか、または単なる加齢のせいなのか。それらが複合して、こういう結果を引き起こしたのかもしれませんね。