九九。

greenhouse2004-09-09

昨日よりかはだいぶましですが、まだまだ膝が痛いです。まあこれも痛み止めが効いてるだけで、治癒しつつあるわけではありません。高校時代バスケ部だったとき、今とは逆の左膝痛に悩んでいたことを思い出します。ありとあらゆる治療法を試し、病院も何軒かまわったりしたのですが、結局現役中に完治することはありませんでした。テーピングで何とかしのいでいたのです。あの時は激しい運動による膝痛でしたが、今回のはその逆ですね。

今日は9月9日、九九の日かなと思ったのですが、どうもそうではないらしい。救急の日だそうです。九九を全て言えるようになったのはいつだったか。小学校2年か3年でしたかね。日本人はこの九九のおかげで計算が速いと言われてます。私も風呂などで、よく1の段から順番に言ったものです。間違えると最初からやり直しです。湯船に浸かったままやっていたので、よくゆでだこになっていました。間違えると、湯に長く浸かるわけですから、頭はぽーっとして余計に間違える。だから必死でしたね。


今のゆとり教育には私は反対ですが、九九くらいは私たちの時代と同じように教えているんですかね。