ちゃんと歌えますか?

greenhouse2004-09-03

「ちいさい秋見つけた」というサトウハチロー作詞の歌は皆さんご存知のことと思います。だけど歌ってみてと言われて、きちんと歌える人は少ないのではないでしょうか。

「だれかさんが だれかさんが
  だれかさんが 見つけた
  小さい秋 小さい秋
  小さい秋 見つけた
   目隠し 鬼さん 手の鳴る方へ
   澄ました お耳に かすかに沁みた
   呼んでる口笛 百舌(モズ)の声
   小さい秋 小さい秋
   小さい秋 見つけた」

以上が正解です。サトウハチローは作家の佐藤紅緑の長男として東京に生まれました。また作家の佐藤愛子は異母妹にあたります。

昨日は社長の誕生パーティ(大げさかな)だったため、フランス料理に舌鼓を打ちながら、ワインをがぶ飲みしてしまい、さらにその後、何故か居酒屋に行き、焼酎をしこたま飲んだ為、今日はやや不調です。しかし今日は金曜日、明日は休みです。今の時刻は午後6時10分。これを書き上げアップしたら帰ります。お疲れ様でした。