遅れすぎのバス

greenhouse2004-12-07

 リニューアルされたホームページはいかがですか?

前にも書いたことがあるかとは思いますが、私はバス通勤です。バスでどこかに通ったりするのは高校生以来です。今日は久しぶりに、バスについて書こうと思います。

 先日姪浜というところから帰宅するため、バスを待っていました。時刻は午後6時くらいです。時刻表を見ると、6時6分にバスが来ることになっていました。本数の少ない路線なので、ラッキーと思いながら、待っていたのです。しかしバスはその時刻を大幅に過ぎても来ません。もう一度時刻表を見ると、6時6分は「姪浜行き」とあります。ここは姪浜なんだけど……? 意味がわかりません。6時6分は違うのか? 私の乗りたいバスの時刻表は数列に分かれていて、天神方面行きと姪浜行きとに分かれていました。どっちでもいいんだろうと思っていた私は「姪浜行き」を見ていたのです。だって姪浜はここなんだから。よくわかりませんが、天神方面行きは6時30分となっています。それまでおとなしく待つことにしました。そして6時30分を5.6分過ぎた頃、お目当てのバスがやってきました。「ああ、やっぱり、姪浜行きじゃなく、天神行きに乗らないと駄目だったんだなと思いながら乗り込んだのです。(でも6時6分のバスは?)運転手のアナウンスが聞こえてきました。「本日は○○のため、バスが遅れましたことをお詫びします」

ああ5分くらいだからいいよ、と思っていたのですが、その次のセリフに私は度肝を抜かれました。

「ただいま50分の遅れで姪浜を出発しました」

50分……。なんだそれ? 台風でもないのに? ということは、このバスは本当は5時40分くらいに姪浜を出発しなければならないバスだったのか? だとしたら6時6分のバスは姪浜行きとか関係なく、ただ単に遅れすぎて、まだ来てないだけなのか? 始発と言ってもバスターミナルがあるわけでもないから、バスは折り返し運転なのです。当然、姪浜に向かうバスが遅れたら、姪浜を発車するバスも遅れるわけです。

隣にいた連れと、顔を見合わせ、あまりの遅れに笑ってしまいました。

長々と下らないことを書いてしまいました。12月からのシステム変更で、日記の字数制限が無くなったのです。以前は500字まででしたから、削るのが大変でした。駄文ですけど、これからもよろしくお願いします。字数制限がない分、推敲も疎かになると思いますので気づいた点がありましたら、連絡下さい。(1050字。前のシステムの倍です)