目の疲れについて。

greenhouse2005-02-23

最近日記書いてませんね。半年ほど前までは毎日きちんと書いていたのですが、少しサボり癖がついたようです。

日記はいつも夕方に書くのですが、最近この時間になると、頭がぼーとし、目がしょぼしょぼになり、どうにも日記を書こうという気にならないのです。何か身の回りに大事件か、のっぴきならない出来事でも起これば書こうとも思うのでしょうけど、特にないのです。もちろん事件はいつでも起こるものだし、現に起こっています。それについての感想や意見なども考えます。だけどこの時間になると忘れてしまうというか、考えようとする気力が湧いてこないのですね。基本的に体力というか持続力がないのかもしれません。

帰宅し、風呂に入って夕食をとると復活します。元気が出て、頭の中もすっきりです。

仕事で朝から夕方まで、昼食の時間以外はパソコンに向かっていることが原因でしょうね。たまに気が狂いそうになることがあります。かといって会社の中でいきなり叫んだりしたら、とうとう気が触れたかと思われてしまうでしょう。

自宅でもパソコンを立ち上げて、メールチェックや何やらをすることはするのですが、基本的にはつけているだけで、自分の部屋のソファーに寝転び、本でも読んでることが多いです。読書でも目は疲れますが、パソコン使用時の目の疲れとは種類が違いますね。読書による目の疲れは心地よい疲労感とも言うべきものですが、パソコンの場合は、目が眼窩から飛び出そうな感じがし、眼圧があがっているのがわかります。まあそんな時はヒトミスッキリ(当社の商品です)でも飲めばいいんですけど。

目の疲れは、気持ち悪さを誘発します。さてとそろそろ仕事も終わりの時間です。お疲れ様でした。